ドイツの公共交通機関は時間に正確??

海外旅行をしていて

「公共交通機関が全くこない」

「バスの時刻表がもはやない」 など

移動手段で困ることってないですか?

 

では、ドイツの公共交通機関

実際のところどうなのか?

f:id:Deutcsh:20221206021249j:image

 

ドイツのバスや電車などの公共交通機関

比較的きちんと時間通りにやってきます。

 

ただし、私はなぜかわからないけど

バスがありえないぐらい遅延している

という状況に何度か直面したことがありました。

 

私の場合、毎日のように出かけていたのですが、

日本よりも少し遅延の回数が多いかな

という印象でした。(5分以内の遅延を除く)

 

あと、ドイツの人達は

10〜20分ぐらいの遅延ならよくあることで

済ませる人が多かったです。

f:id:Deutcsh:20221214214455j:image

 

とはいえ、

1番気をつけなければいえないことは、

 

発車時刻よりも早くバスが来たとしても

日本とは違い、

発車時刻になるまで待ってくれません!

 

バスの運転手が走っている人に気がつくと

待ってくれたりするので、

バス停近くでバスを見かけたら

速攻で走りましょう!

f:id:Deutcsh:20221214214602j:image

 

また、運転手の人が待っていてくれた時は

感謝の気持ちを込めて

 

"Danke schön"   [ダンケ シェーン]

もしくは

"Vielen Dank"  [フィーレン ダンク] 

など

 

ドイツ語で「ありがとう」と伝えられたら

よりベストですよね。

f:id:Deutcsh:20221206015121j:image

 

このブログの内容にちなんで、

今回はこの言葉で締めくくりたいと思います。

"Pünktlichkeit ist alles."

 [ピュンクトリヒカイト イスト アレス]

 →「時間を守ることがすべて」